東京都立小石川中等教育学校

学校説明会10月

令和4年度学校説明会について

10月8日(土)、11月3日(木・祝日)に実施予定です。
いずれも内容は同じです。10月8日の説明会についてはこのページでご案内していきます。

お知らせ(10月6日)

【当選された方へ】本日の夕方に直前メールを送信しました。

当日の注意事項、持ち物等をご確認ください。

特に、受付時間を短時間で設定しておりますので、忘れ物、提出書類の不備がないようにご協力お願いします。

 

お知らせ(9月28日)

・5、6年生の追加募集の抽選結果を本日18時30分頃にメールで配信しました。

・来られなくなった場合は、以下の方法でご自分で取下げをお願いします。

事前のアンケートは10月1日(土)までにお願いします。

当選された方で5、6年生のきょうだいが参加する場合は、9月30日(金)までに電話でご連絡ください。それ以降は準備の関係からお受けできないことがあります。連絡なしに当日お連れ頂いてもお受けできません。また、乳幼児を含む4年生以下のごきょうだいはご参加できませんのでご了承ください。 

・今回落選だった方は11月3日(祝日)の学校説明会の申込が9月30日(金)からはじまりますので、よろしければお申込みください。(6年生を優先といたします。)

申請内容照会、キャンセル手続きの方法

【キャンセル手続きの方法】
申し込みをキャンセルしたい場合は、次の手順で行ってください。
(1)下記の「申請内容照会手順」にある手順(3)まで実施し、申込内容を表示してください。
(2)「取り下げ」操作を行って下さい。(申込がキャンセルされます)
なお、電話でのご連絡はご遠慮ください。

【申請内容照会手順】
部活動見学会の申込内容について確認したい場合は、次の手順で行ってください。
(1)下記サイトにアクセスします。
https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/
(2)申請・手続情報の「申請状況照会」をクリックしてください。
(3)申請内容の照会には「申込者IDとパスワード」もしくは「到達番号と問合せ番号」が必要です。どちらか一方を入力し、「照会」して申込内容を表示してください。
「受付待ち」の表示が出ますが、申し込みは受理されておりますのでご安心ください。

<電子申請の操作方法についてのお問い合わせ>
電子申請サービスヘルプデスク
TEL:0120-03-0664(平日8:30-18:00)

体調管理チェックシート、受付票について

(1)体調管理チェックシートは、A4サイズで印刷して事前に記入してご持参ください。ご家庭で印刷できない場合は、体温を記録したメモ用紙を持参し、所定の用紙を受付時間に受け取って正確に転記してください。受付時に回収いたします。

(2)体調管理チェックシートは、参加児童と保護者分を1枚のシートに記入して提出していただきます。

(3)受付票は、A4サイズで印刷するか、A4用紙に同様の書式で手書きしても構いません。事前にご記入の上、1家庭につき1枚の受付票を提出してください。受付後、見学に出発する前に回収いたします。

(4)体調管理チェックシートと受付票を記入する際に、申し込み時に通達された「到達番号」が必要になりますので、必ずご記入ください。

体調管理チェックシート(学校説明会10月) (331.4KB)

受付票(学校説明会10月) (69.1KB) 

お知らせ(9月22日)

【6年生当選メール文の修正】

注意事項の(4)に以下のような文章を記載いたしましたが、削除願います。なお、受付票には座席位置を記入する欄を設けてございません。

「なお、アリーナでの着席位置を記入する欄については、説明会当日にご記入いただきます。」

申し訳ございませんでした。

お知らせ(9月19日)

【6年生優先受付で当選された方へ】

① 参加できなくなったときは必ずキャンセルの手続きをお願いします。参加したい小学生に一人でも多くご参加いただくためです。

② 事前アンケートの回答をお願いします。準備がありますので、今週中にご入力ください。

③ 5年生、6年生のごきょうだいをお連れいただくときは、9月27日(火)までにご連絡ください。それ以降はお断りすることがあります。

④ コロナ禍で人数と滞在時間に制限を設けて説明会を実施しますので、乳幼児を含む4年生以下のごきょうだいはご参加いただけません。当日連れて来られた場合は受付でお断りさせていただきますので、ご了承ください。

 

【5年生で参加を希望される方へ】

① 申込を開始しました。9月19日(月)正午から9月26日(月)正午までです。応募者多数の場合は抽選となります。

② 6年生も申し込むことが可能ですが、優先受付ではありません。

③ 重複して申込をされた場合は、すべての申込を無効とさせていただきますので、ご家族で重複申込をされていないかご確認ください。間違って申し込まれた場合は上記期間内にキャンセルの手続きをお願いします。(申込内容に不備がある場合にも無効とさせていただくことがあります。)

④ コロナ禍で人数と滞在時間に制限を設けて説明会を実施しますので、乳幼児を含む4年生以下のごきょうだいはご参加いただけません。当日連れて来られた場合は受付でお断りさせていただきますので、ご了承ください。

お知らせ(9月17日)

9月17日(土)18時頃、6年生の優先申込について、抽選結果をメールしました。
5年生の児童がご家庭にいる場合は、学校に電話で連絡いただければ一緒にご参加いただけます。
また、参加できなくなった場合は、必ずキャンセル手続きを行ってください。

募集人数に余裕があるため、小学校5年生を対象に追加募集を行います。
申込の詳細は、以下の「小学校5年生の申込について(9月17日更新)」をご覧ください。

小学校5年生の申込について(9月17日更新)

(1) 申込期間は、9月19日(月)正午~9月26日(月)正午です。

(2) 小学校5年生の児童および保護者1名、または小学校5年生の保護者1名を1組とし、以下の組を募集します。
  第1回  38組   第2回  80組
  第3回 104組   第4回 106組
※該当学年以外の兄弟姉妹は、ご参加いただけません。
※この期間に6年生も申込できますが、優先受付ではありませんのでご注意ください。

(3) 申込は、パソコンまたはスマートフォンから、東京都の東京共同電子申請・届出サービスを利用しての事前申込制で、先着順ではなく、応募者多数の場合は抽選となります。

(4) 抽選結果は、9月29日(木)にメールでお知らせする予定です。

(5) 1家庭につき、第1回から第4回のうちいずれか1つの回を選んで、1件の申込でお願いします。重複して申し込みされた方は、すべての回の申込を無効とします。
ただし、5,6年生の児童が1家庭に複数名いる場合には、代表の児童1名の名前で申込し、当選後に学校に電話連絡いただければ、一緒にご参加いただけます。

(6) 間違えて複数の申込をされた場合には、9月26日(月)までに、以下にあるキャンセル手続きを行ってください。

(7) 電子申請による申込には、事前に申請者IDの取得が必要です。児童の名前で申請者IDを取得してください。この申請者IDとパスワードは一年間有効です。すでにIDをお持ちの場合は、再取得する必要はありません。
なお、申請者IDの取得は現在も可能です。あらかじめ取得しておくことをお勧めします。

(8) 申込は、第1回から第4回のうちいずれか1つの回を選んで、以下にある「パソコンによる申込」または「スマートフォンによる申込」をクリックして、1件のみお申し込みください。
申込内容に不備がある場合は申込をキャンセルさせていただくことがありますので、すべての項目について入力内容を確認してから申込を送信してください。
※ 申込開始時刻になるまで、以下の申込をクリックしても、申込はできません。

第1回( 9時~10時)
 パソコンによる申込 スマートフォンによる申込

第2回(10時~11時)  
 パソコンによる申込 スマートフォンによる申込

第3回(11時~12時)
 パソコンによる申込 スマートフォンによる申込

第4回(13時~14時) 
 パソコンによる申込 スマートフォンによる申込 

(9)  入力内容の確認画面の一番下に、問合わせ番号の受け取り方について選択する項目があります。ここでは、必ず「メールでの受け取りを希望する」を選択してください。
この選択をしないと、申込受理の確認メールが届きませんので、ご注意ください。

お知らせ(9月9日)

小学校6年生の優先受付期間は9月14日(水)正午までとなっており、各回250組を募集中です。
9月9日(金)17時時点での申込数は以下の通りです。

第1回 194組  第2回 138組
第3回 103組  第4回 115組

重複して申込されていないか、家族間で確認をお願いします。
申込回の変更をされる場合は、まず申し込まれている回をキャンセルしてから新たに申込をしてください。

小学校5年生の申込期間は9月20日(火)~9月26日(月)です。この期間の申込は6年生の優先はありませんので、ご注意ください。

学校説明会の概要(小学校6年生)

【日時】
10月8日(土) 
第1回   9:00 ~ 10:00 (受付   8:45 ~   9:00)
第2回 10:00 ~ 11:00 (受付   9:45 ~ 10:00)
第3回 11:00 ~ 12:00 (受付 10:45 ~ 11:00)
第4回 13:00 ~ 14:00 (受付 12:45 ~ 13:00)
※第1回~第4回は、すべて同じ内容です。

【対象】
本校受検をお考えの小学校6年生の児童および保護者1名、または小学校6年生の保護者1名を1組とする。
各回250組

【会場】
前半 アリーナ 、 後半 普通教室

【内容】
前半 学校概要、学校生活
後半 在校生による施設見学ツアー、質問など
10月および11月に実施する学校説明会では、願書配布は行いません。願書配布開始については、後日HPでお知らせします。

【申込期間】
令和4年9月1日(木)正午~9月14日(水)正午
※ 先着順ではなく、応募者多数の場合は抽選となります。
  抽選結果は9月19日(月・祝日)にメールでお知らせする予定です。

【注意事項】
(1) 児童のみの参加はできません。必ず保護者1名が同伴してください。また、参加児童以外のお子様はご参加いただけません。(小学校5年生については「小学校5年生の申込について」を参照してください。)

(2) 説明会後に、自由に敷地内を見学することはできません。

(3) 1家族につき第1回から第4回のうちいずれか1つの回を選んで、児童名でお申込ください。重複して申込された方には、すべての回の申込が無効となります。(6年生児童が1家族に複数名いる場合には、当選後に学校に電話連絡していただければ一緒にご参加いただけます。)

(4) 新型コロナウイルスの感染状況により、中止または内容が変更となる場合があります。その場合はホームページでお知らせしますので、定期的にホームページをご確認ください。

(5) 10月3日(月)から10月8日(土)までの間、参加予定者全員が毎朝検温し、体調管理チェックシートに記入して、受付時にご提出いただきます。体調管理チェックシートをご準備できない方は参加できません。

(6) 上記期間に参加者及び同居人が発熱、風邪症状、のどの痛みなど、体調不良等がある場合は参加をご遠慮ください。

(7) 入校時に、体調管理チェックシートの内容を確認させていただいた上で、手指消毒とサーモグラフィーによる検温を行っていただき、不織布マスク着用の確認をいたします。

(8) 説明会当日、感染症の罹患者またはその疑いのある方が参加していたと判明した場合には、必要な範囲で保健所等に体調管理チェックシートにある個人情報を提供することがあります。

(9) 説明会後に、新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合には、必ず学校に連絡してください。

 <学校説明会についてのお問い合わせ>
東京都立小石川中等教育学校
TEL:03-3946-7171(平日8:30-16:30)
担当:広報部 徳田、森本

小学校6年生の申込について(8月26日更新)

(1) 申込期間は、9月1日(木)正午~9月14日(水)正午です。

(2) 申込は、パソコンまたはスマートフォンから、東京都の東京共同電子申請・届出サービスを利用しての事前申込制で、先着順ではなく、応募者多数の場合は抽選となります。

(3) 抽選結果は、9月19日(月・祝日)にメールでお知らせします。

(4) 1家庭につき、第1回から第4回のうちいずれか1つの回を選んで、1件の申込でお願いします。重複して申し込みされた方は、すべての回の申込を無効とします。
ただし、6年生の児童が1家庭に複数名いる場合には、代表の児童1名の名前で申込し、当選後に学校に電話連絡いただければ、一緒にご参加いただけます。

(5) 間違えて複数の申込をされた場合には、9月15日(木)までに、以下にあるキャンセル手続きを行ってください。

(6) 電子申請による申込には、事前に申請者IDの取得が必要です。児童の名前で申請者IDを取得してください。この申請者IDとパスワードは一年間有効です。すでにIDをお持ちの場合は、再取得する必要はありません。
なお、申請者IDの取得は現在も可能です。あらかじめ取得しておくことをお勧めします。

(7) 抽選後に、キャンセルに伴う追加募集を行います。参加できなくなった場合には、必ずキャンセルの手続きをお願いします。

(8) 申込は、第1回から第4回のうちいずれか1つの回を選んで、以下にある「パソコンによる申込」または「スマートフォンによる申込」をクリックして、1件のみお申し込みください。
申込内容に不備がある場合は申込をキャンセルさせていただくことがありますので、すべての項目について入力内容を確認してから申込を送信してください。
※ 申込開始時刻になるまで、以下の申込をクリックしても、申込はできません。

第1回( 9時~10時)
  パソコンによる申込 スマートフォンによる申込

第2回(10時~11時)  
 パソコンによる申込 スマートフォンによる申込

第3回(11時~12時)
 パソコンによる申込 スマートフォンによる申込

第4回(13時~14時) 
 パソコンによる申込 スマートフォンによる申込 

(9)  入力内容の確認画面の一番下に、問合わせ番号の受け取り方について選択する項目があります。ここでは、必ず「メールでの受け取りを希望する」を選択してください。
この選択をしないと、申込受理の確認メールが届きませんので、ご注意ください。

小学校5年生の申込について

・ 10月の説明会は6年生を優先受付とするため、申込人数に余裕がある場合のみ追加募集として小学校5年生も受け付けます。

・ 児童1名保護者1名 か 保護者1名 の申込になります。

・ 抽選による受付を以下の期間に設定する予定ですので、9月17日(土)以降にホームページでご確認ください。
   9月20日(火)~9月26日(月)に申込、30日(金)に抽選結果通知予定

・ 上記期間に6年生も同じ枠で申込をすることが可能です。

・ 1家族で5年生と6年生の児童がいる場合で、6年生の優先受付期間に当選となった場合は学校に電話でご連絡いただければ、上記期間に再度申し込む必要はありません。

申請者ID取得方法

(1) shinsei-tokyo@elg-front.jp からのメールを受信可能にしていただく必要があります。
設定方法については、お使いのパソコンやスマートフォンの説明をご確認ください。
(2)下記サイト「東京共同電子申請・届出サービス」にアクセスします。
https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2
(3)申請・手続情報の「申請者情報登録」をクリックし、必要事項を入力します。IDを入力した後は、記録しておいてください。
(4)登録はお子様の名前で行って下さい。
(5)登録するメールアドレスとして、フリーメールのご使用はお控えください。フリーメールの場合、申し込み後の連絡メールが届かない場合があり、この連絡メールは再送信できません。
(6)登録先自治体は、東京都のみにチェックを入れ、その他の必要事項も入力して仮登録を行います。
(7)登録したメールアドレスに本登録URLが送られてくるので、登録した申請者IDとパスワードを設定して本登録を行います。本登録終了の確認メールは届きません。

<電子申請の操作方法についてのお問い合わせ>
電子申請サービスヘルプデスク
TEL:0120-03-0664(平日8:30-18:00)

お知らせ(7月21日)

今年度の学校説明会は 10月8日(土)、11月3日(木・祝日)に実施予定です。
10月8日の説明会についてはこのページでご案内していきます。


【対象】小学6年生と保護者1名、または6年生保護者1名

【申込方法】電子申請による事前受付(余裕がある場合に追加募集で5年生も受付ます。)

【申込開始】9月1日(木)より

【形態】全体説明会(アリーナ)、校内見学と質問(各教室)(あわせて60分程度)
    1日4回(午前3回、午後1回)

※ 内容や申し込みについての詳細は8月にお知らせします。