東京都立小石川中等教育学校

学校説明会11月

令和4年度学校説明会について

10月8日(土)、11月3日(木・祝日)に実施予定です。
いずれも内容は同じです。11月3日の説明会についてはこのページでご案内していきます。

学校説明会の概要

【日時】
11月3日(木・祝日) 
第1回   9:00 ~ 10:00 (受付   8:45 ~   9:00)
第2回 10:00 ~ 11:00 (受付   9:45 ~ 10:00)
第3回 11:00 ~ 12:00 (受付 10:45 ~ 11:00)
第4回 13:00 ~ 14:00 (受付 12:45 ~ 13:00)
※第1回~第4回は、すべて同じ内容です。

【対象】
本校受検をお考えの小学校5、6年生の児童および保護者1名、または小学校4、5、6年生の保護者1名を1組とする。
各回250組

【会場】
前半 アリーナ 、 後半 普通教室

【内容】
前半 学校概要、学校生活
後半 在校生による施設見学ツアー、質問など
10月および11月に実施する学校説明会では、願書配布は行いません。願書配布開始については、後日HPでお知らせします。

【申込期間】
令和4年9月30日(金)正午~10月14日(金)正午
※ 先着順ではなく、応募者多数の場合は抽選となります。
  抽選結果は10月18日(火)にメールでお知らせする予定です。

【申込方法】
小学校6年生と小学校4,5年生では申込フォームが異なりますので、以下の「小学校6年生の申込について」または「小学校4,5年生の申込について」でご確認ください。

【注意事項】
(1) 児童のみの参加はできません。必ず保護者1名が同伴してください。抽選の結果、当選された場合、5,6年のごきょうだいは事前に学校に連絡することでご参加いただけます。事前連絡なしに当日お連れ頂いてもお受けできません。また、乳幼児を含む4年生以下のごきょうだいはご参加いただけません。

(2) 説明会後に、自由に敷地内を見学することはできません。

(3) 1家族につき第1回から第4回のうちいずれか1つの回を選んで、児童名でお申込ください。重複して申込された方には、すべての回の申込が無効となります。

(4) 新型コロナウイルスの感染状況により、中止または内容が変更となる場合があります。その場合はホームページでお知らせしますので、定期的にホームページをご確認ください。

(5) 10月29日(土)から11月3日(木)までの間、参加予定者全員が毎朝検温し、体調管理チェックシートに記入して、受付時にご提出いただきます。体調管理チェックシートをご準備できない方は参加できません。

(6) 上記期間に参加者及び同居人が発熱、風邪症状、のどの痛みなど、体調不良等がある場合は参加をご遠慮ください。

(7) 入校時に、体調管理チェックシートの内容を確認させていただいた上で、手指消毒とサーモグラフィーによる検温を行っていただき、不織布マスク着用の確認をいたします。

(8) 説明会当日、感染症の罹患者またはその疑いのある方が参加していたと判明した場合には、必要な範囲で保健所等に体調管理チェックシートにある個人情報を提供することがあります。

(9) 説明会後に、新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合には、必ず学校に連絡してください。

 <学校説明会についてのお問い合わせ>
東京都立小石川中等教育学校
TEL:03-3946-7171(平日8:30-16:30)
担当:広報部 徳田、森本

小学校6年生の申込について

(1) 申込期間は、9月30日(金)正午~10月14日(金)正午です。

(2) 申込は、パソコンまたはスマートフォンから、東京都の東京共同電子申請・届出サービスを利用しての事前申込制で、先着順ではなく、応募者多数の場合は抽選となります。

(3) 抽選結果は、10月18日(火)にメールでお知らせします。

(4) 1家庭につき、第1回から第4回のうちいずれか1つの回を選んで、1件の申込でお願いします。重複して申し込みされた方は、すべての回の申込を無効とします。
ただし、5,6年生の児童が1家庭に複数名いる場合には、代表の児童1名の名前で申込し、当選後に学校に電話連絡いただければ、一緒にご参加いただけます。

(5) 間違えて複数の申込をされた場合には、10月16日(日)までに、以下にあるキャンセル手続きを行ってください。

(6) 電子申請による申込には、事前に申請者IDの取得が必要です。児童の名前で申請者IDを取得してください。この申請者IDとパスワードは一年間有効です。すでにIDをお持ちの場合は、再取得する必要はありません。
なお、申請者IDの取得は現在も可能です。あらかじめ取得しておくことをお勧めします。

(7) 抽選後に、キャンセルに伴う追加募集を行います。参加できなくなった場合には、必ずキャンセルの手続きをお願いします。

(8) 申込は、第1回から第4回のうちいずれか1つの回を選んで、以下にある「パソコンによる申込」または「スマートフォンによる申込」をクリックして、1件のみお申し込みください。
申込内容に不備がある場合は申込をキャンセルさせていただくことがありますので、すべての項目について入力内容を確認してから申込を送信してください。
※ 申込開始時刻になるまで、以下の申込をクリックしても、申込はできません。

第1回( 9時~10時)
  パソコンによる申込 スマートフォンによる申込

第2回(10時~11時)  
  パソコンによる申込 スマートフォンによる申込

第3回(11時~12時)
  パソコンによる申込 スマートフォンによる申込

第4回(13時~14時) 
  パソコンによる申込 スマートフォンによる申込 

(9)  入力内容の確認画面の一番下に、問合わせ番号の受け取り方について選択する項目があります。ここでは、必ず「メールでの受け取りを希望する」を選択してください。
この選択をしないと、申込受理の確認メールが届きませんので、ご注意ください。

小学校4,5年生の申込について

(1) 申込期間は、9月30日(金)正午~10月14日(金)正午です。

(2) 小学校5年生の児童および保護者1名、または小学校4,5年生の保護者1名を1組とし募集します。
※6年生を優先とします。小学校4年生は保護者のみとさせていただきます。

(3) 申込は、パソコンまたはスマートフォンから、東京都の東京共同電子申請・届出サービスを利用しての事前申込制で、先着順ではなく、応募者多数の場合は抽選となります。

(4) 抽選結果は、10月18日(火)にメールでお知らせする予定です。

(5) 1家庭につき、第1回から第4回のうちいずれか1つの回を選んで、1件の申込でお願いします。重複して申し込みされた方は、すべての回の申込を無効とします。
ただし、5年生の児童が1家庭に複数名いる場合には、代表の児童1名の名前で申込し、当選後に学校に電話連絡いただければ、一緒にご参加いただけます。

(6) 間違えて複数の申込をされた場合には、10月16日(日)までに、以下にあるキャンセル手続きを行ってください。

(7) 電子申請による申込には、事前に申請者IDの取得が必要です。児童の名前で申請者IDを取得してください。この申請者IDとパスワードは一年間有効です。すでにIDをお持ちの場合は、再取得する必要はありません。
なお、申請者IDの取得は現在も可能です。あらかじめ取得しておくことをお勧めします。

(8) 申込は、第1回から第4回のうちいずれか1つの回を選んで、以下にある「パソコンによる申込」または「スマートフォンによる申込」をクリックして、1件のみお申し込みください。
申込内容に不備がある場合は申込をキャンセルさせていただくことがありますので、すべての項目について入力内容を確認してから申込を送信してください。
※ 申込開始時刻になるまで、以下の申込をクリックしても、申込はできません。

第1回( 9時~10時)
 パソコンによる申込 スマートフォンによる申込

第2回(10時~11時)  
 パソコンによる申込 スマートフォンによる申込

第3回(11時~12時)
 パソコンによる申込 スマートフォンによる申込

第4回(13時~14時) 
  パソコンによる申込 スマートフォンによる申込

(9)  入力内容の確認画面の一番下に、問合わせ番号の受け取り方について選択する項目があります。ここでは、必ず「メールでの受け取りを希望する」を選択してください。
この選択をしないと、申込受理の確認メールが届きませんので、ご注意ください。

追加募集について

定員に余裕がある場合は、以下の期間に6年生に限って追加募集を行う予定です。申込多数の場合は抽選となります。

申込期間 10月19日(水)正午~10月25日(火)正午

抽選結果は10月27日(木)にメールでお知らせする予定です。

申請者ID登録方法

(1) shinsei-tokyo@elg-front.jp からのメールを受信可能にしていただく必要があります。
設定方法については、お使いのパソコンやスマートフォンの説明をご確認ください。
(2)下記サイト「東京共同電子申請・届出サービス」にアクセスします。
https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2
(3)申請・手続情報の「申請者情報登録」をクリックし、必要事項を入力します。IDを入力した後は、記録しておいてください。
(4)登録はお子様の名前で行って下さい。
(5)登録するメールアドレスとして、フリーメールのご使用はお控えください。フリーメールの場合、申し込み後の連絡メールが届かない場合があり、この連絡メールは再送信できません。
(6)登録先自治体は、東京都のみにチェックを入れ、その他の必要事項も入力して仮登録を行います。
(7)登録したメールアドレスに本登録URLが送られてくるので、登録した申請者IDとパスワードを設定して本登録を行います。本登録終了の確認メールは届きません。

<電子申請の操作方法についてのお問い合わせ>
電子申請サービスヘルプデスク
TEL:0120-03-0664(平日8:30-18:00)

申請内容照会、キャンセル手続きの方法

【キャンセル手続きの方法】
申し込みをキャンセルしたい場合は、次の手順で行ってください。
(1)下記の「申請内容照会手順」にある手順(3)まで実施し、申込内容を表示してください。
(2)「取り下げ」操作を行って下さい。(申込がキャンセルされます)
なお、電話でのご連絡はご遠慮ください。

【申請内容照会手順】
部活動見学会の申込内容について確認したい場合は、次の手順で行ってください。
(1)下記サイトにアクセスします。
https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/
(2)申請・手続情報の「申請状況照会」をクリックしてください。
(3)申請内容の照会には「申込者IDとパスワード」もしくは「到達番号と問合せ番号」が必要です。どちらか一方を入力し、「照会」して申込内容を表示してください。
「受付待ち」の表示が出ますが、申し込みは受理されておりますのでご安心ください。

<電子申請の操作方法についてのお問い合わせ>
電子申請サービスヘルプデスク
TEL:0120-03-0664(平日8:30-18:00)

11月の説明会の申込概要

【対象】小学5、6年生と保護者1名、または4、5、6年生保護者1名

【申込方法】電子申請による事前受付

【申込期間】9月30日(金)正午~10月14日(金)正午を予定しています。

 ※ 6年生を優先とし、5年生と4、5年生保護者については抽選とさせていただきます。

【形態】全体説明会(アリーナ)、校内見学と質問(各教室)(あわせて60分程度)
    1日4回(午前3回、午後1回)

 ※ 内容は10月と同じです。