東京都立小石川中等教育学校

授業公開11月

お知らせ(10月21日)

このページの下部に、詳しい申込方法を掲載しました。申込は、抽選制ですので、11月8日(火)正午までにお申し込みください。

申込開始は、10月27日(木)正午からです。申込開始時刻になるまで、申込フォームをクリックしてもお申し込みはできません。

申込は、1家庭につき1件のみで、お子様の名前でお願いします。

同一のご家庭で、複数のお申し込みをされた場合は、授業公開への参加をお断りするメールを送らせていただきます。もし、重複して申し込んでしまった場合は、重複した分のお申し込みについて、申込期間内にキャンセル手続を行ってください。

申込方法について

【申込方法】

  • 申込期間は、10月27日(木)正午~ 11月8日(火)正午す。
  • それぞれ以下にある「パソコンによる申込」または「スマートフォンによる申込」をクリックしてお申し込みください。申込期間外にクリックしても、申込ページは表示されません。
  • 申込は、お子様の名前でお願いします。
  • 申込は抽選制です。抽選結果は、11月10日(木)にメールで送らせていただきます。
  • 受付やキャンセル手続きの際に、「到達番号」と「問合せ番号」が必要となります。必ず控えを取っておいて下さい。
  • 入力内容の確認画面の一番下に、問合わせ番号の受け取り方について選択する項目があります。ここでは、必ず「メールでの受け取りを希望する」を選択してください。
    この選択をしないと、申込受理の確認メールが届きませんので、ご注意ください。

第1回   9:30~10:05
 パソコンによる申込 ・ スマートフォンによる申込

第2回 11:20~11:55
 パソコンによる申込 ・ スマートフォンによる申込

第3回 13:50~14:25
 パソコンによる申込 ・ スマートフォンによる申込

 

第2回授業公開のお知らせ

都内の小学5年生の児童と保護者を対象に、11月19日(土)に授業公開を実施します。次の注意事項をご了承の上、お申し込みください。

【日時】
令和4年11月19日(土)

第1回  9:30~10:05
(受付  9:00~ 9:20)
第2回 11:20~11:55
(受付 10:50~11:10)
第3回 13:50~14:25
(受付 13:20~13:40)

【対象】
都内の小学5年生の児童と保護者
各回 児童1名および保護者1名を1組とした15組(3回の合計45組)を募集します。
今回は、募集人員が少ないため5年生のいるご家庭だけを対象としています。

【内容】
1~5年生の授業(6年生は非公開)

【参加する際の注意事項】
(1)児童1名、保護者1名の計2名で参加していただきます。保護者のみの参加や、お子様だけの参加はできません。

(2)授業参観は、教員の引率にしたがって行います。

(3)本校保護者は自由に見学しております。ご理解の程、お願いいたします。

(4)写真撮影等はご遠慮ください。

(5)11月14日(月)から授業公開当日までの間、参加者全員が毎日検温し、体調管理チェックシートに記入して提出していただきます。

(6)発熱、風邪症状など、児童または保護者のどちらかに体調不良等がある場合は、参加をご遠慮ください。

(7)新型コロナウイルス等感染防止のため、持ち物の貸し出しは行いません。上履き、靴を入れるビニール袋、筆記用具、体調管理チェックシート、受付票(1枚)を必ずご持参ください。

(8)入校時に、体調管理チェックシートの内容を確認した上で、消毒とサーモグラフィによる検温を行い、不織布マスク着用の確認をいたします。

(9)感染防止のため、参観中の私語はご遠慮ください。

(10)授業公開当日、感染症の罹患者またはその疑いのある方が参加されていると判明した場合には、必要な範囲で保健所等に健康管理チェックシートにある情報を提供することがあります。

(11)申し込み後であっても、感染症の拡大状況により、授業公開を中止とする場合があります。その場合はホームページでお知らせしますので、定期的にホームページをご確認ください。

 

<授業公開についてのお問い合わせ>
東京都立小石川中等教育学校
TEL:03-3946-7171(平日8:30-16:30)
担当:教務部 小川、矢野

申込について(10月11日)

  • 申込期間は、10月27日(木)19:00 ~ 11月8日(火)12:00です。
  • 抽選制です。結果を11月10日(木)にメールでお伝えします。

※1家庭につき、1件の申し込みでお願いします。

同一のご家庭で、複数のIDを用いて申込された場合や複数の申込をされた場合は、授業公開への参加をお断りさせていただきます。

申込の詳細については、後日、このページでお知らせします。

申請者ID取得について

  • 電子申請による申込には、事前に申請者IDの取得が必要です。このIDとパスワードは、一年間有効ですので、記録しておいてください。
  • 申請者IDの取得は、現在も可能です。申請者IDの取得には、時間がかかる場合があります。10月27日(木)までには、申請者IDの取得をお願いいたします。
  •  

【申請者ID取得方法】

(1) shinsei-tokyo@elg-front.jp からのメールを受信可能にしていただく必要があります。
設定方法については、お使いのパソコンやスマートフォンの説明をご確認ください。

(2)下記サイト「東京共同電子申請・届出サービス」にアクセスします。

https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/

(3)申請・手続情報の「申請者情報登録」をクリックし、必要事項を入力します。IDを入力した後は、記録しておいてください。

(4)登録はお子様の名前で行って下さい。

(5)登録するメールアドレスとして、フリーメールのご使用はお控えください。フリーメールの場合、申し込み後の連絡メールが届かない場合があり、この連絡メールは再送信できません。

(6)登録先自治体は、東京都のみにチェックを入れ、その他の必要事項も入力して仮登録を行います。

(7)登録したメールアドレスに本登録URLが送られてくるので、登録した申請者IDとパスワードを設定して本登録を行います。本登録終了の確認メールは届きません。

<電子申請の操作方法についてのお問い合わせ>
電子申請サービスヘルプデスク
TEL:0120-03-0664(平日8:30-18:00)

体調管理チェックシート、受付票について

体調管理チェックシート (332.9KB)  受付票 (67KB)

(1)体調管理チェックシートは、A4サイズで印刷して事前に記入してご持参ください。ご家庭で印刷できない場合は、体温を記録したメモを持参し、所定の用紙を受付時間に受け取って正確に転記してください。受付時に回収いたします。

(2)体調管理チェックシートは、参加を希望する児童と保護者1名分を1枚のシートに記入して提出していただきます。

(3)受付票は、A4サイズで印刷するか、A4用紙に同様の書式で手書きしても構いません。事前にご記入の上、1家庭につき1枚の受付票を提出してください。多目的ホールで、参観に出発する前に回収いたします。

(4)体調管理チェックシートと受付票を記入する際に、申し込み時に通達された「到達番号」が必要になりますので、必ずご記入ください。

お知らせ(10月5日)

令和4年度第2回授業公開の概要は以下の通りです。

実施日 令和4年11月19日(土)

対象 小学校5年生児童1名とその保護者1名

※ 申込についての詳細は10月11日(火)頃、このページでご案内します。