校章

東京都立北豊島工科高等学校

動画はこちら

ニュース

2021/06/04 お知らせ

令和3年度インターシップ(就業体験)受け入れのお願い

連携協力企業 様
東京都立北豊島工業高等学校長 
中里 真一

インターンシップ(就業体験)受け入れのお願い

向暑の候、貴社および貴事業所におかれましては益々ご隆盛の事と存じ上げます。また、日頃より本校の教育に対してご理解、ご協力を賜り厚くお礼申しあげます。
さて、本校ではインターンシップ(就業体験)を第2学年で実施致します。このインターンシップ実施には地域や産業界のご協力なしには実現できないのが現状です。下記にあります趣旨をご理解いただき、生徒の受け入れに格別なご配慮を頂ければ幸いです。
昨今の社会状況で、このようなお願いをすることは誠に心苦しい限りですが、本調査にご協力くださいますようお願い申し上げます。


1.趣  旨
本校は、これまで、工業の基礎・基本の知識や技術・技能ならびに職業資格をしっかり身につけさせ、社会に即戦力として活躍し貢献することの出来る生徒の育成を目指してきました。
しかし、近年生徒の学習に対する目的意識や就業観・勤労観の変化から既存の学習だけでは目標の達成が困難な状況となっております。そこで、地域や産業界にもご協力いただき、インターンシップを取り入れることにより、生徒が産業現場において学習・職業との関係を理解し、学習意欲を喚起させて自己の適性や将来に向けて高い職業意識の育成を促進させていきたいと考えております。あわせて、社会に貢献できる豊かな心の育成にも力をいれていきたいと思っております。

2.期  間 令和3年11月9日(火)~ 11日(木)    3日間

3.対象生徒 第2年生   109名

4.報酬および経費
授業の一環として行うため、報酬は一切受け取らないこととする。
交通費および昼食代については自己負担とする。

5.補償制度
学校側でインターンシップ・ボランティア等活動傷害保険に加入致します。

6.その他
(1)生徒の希望調査を9月に予定しております。受け入れ希望があった場合は詳細を書面にて郵送させて頂きます。希望の無い場合もありますので、あらかじめご了承ください。
(2)令和4年度 長期就業訓練(デュアルシステム)の受入れ募集もしておりますので、ご検討いただければ幸いです。

担当者   東京都立北豊島工業高等学校
インタ-ンシップ委員会
校 長 中里 真一
担  当 石亀 裕、 高橋 潤
    北爪 武幸、田村 浩之 
連絡先  東京都板橋区富士見町28-1
電  話 03-3963-4331 
FAX 03-3963-4454

 

参考資料 受入依頼文PDFファイル、キャリアパンフレットPDFファイル、インターンシップ・受入回答書PDFファイル

 

020_R03_受入依頼文【確定】.pdf (144.1KB)

R03キャリアパンフット【完成版】.pdf (1.1MB)

030_R03インターンシップ・受入回答書【確定 支部名なし】.pdf (627.6KB)