07406780_科学技術
8/12

身近なものを 「使う」 から 「作る」 へ。なぜ? どうして? から始めよう。ものづくりの基礎自分の手を動かしてものづくりをする楽しさを学びます。プログラミング工作機械の操作さまざまな機械の扱い方を習得。製図の基礎を身に着け、PCを使っ旋盤、レーザー加工機や溶接などた図面作成技術を養います。回路理論Web・DTPデザイン子技術の基礎を身につけます。Webや印刷物のデザインに必要設計から動作テストを行う中で電な技術を実践的に学びます。STUDENTʼSVOICESTUDENTʼSVOICE0から1を作る醍醐味がある。ものづくりの真髄を感じたいなら1分野!!地域社会の新たな魅力を広める次世代の技術者を目指してTEACHERʼSVOICETEACHERʼSVOICE図面作成第1分野といえば、実習棟1階にある旋盤や、溶接などの様々な工作機械。自分の手で書き上げた図面をもとにして工作機械で材料を加工し、1つの製品を作り上げる中で、ものづくりの真髄を直に感じることができる分野です。                 物理の知識を応用することも多いので、ものを作ることが好きな人はもちろん、機械の仕組みに興味がある人や、物理が好きな人にもおすすめの分野です!  情報工学に興味があり、第2分野を選択しました。専門知識を学ぶ中で、情報工学に興味があり、第2分野を選択しました。専門知識を学ぶ中で、情報工学は幅広い分野で応用されていることを知り、以前から興味のあっ情報工学は幅広い分野で応用されていることを知り、以前から興味のあった観光学とリンクさせた研究がしたいと考えるようになりました。課題研た観光学とリンクさせた研究がしたいと考えるようになりました。課題研究では、機械学習を用いて口コミを分析し、地域の新たな魅力を提案する究では、機械学習を用いて口コミを分析し、地域の新たな魅力を提案するシステムを開発しています。情報技術と観光学を融合させた研究ができるシステムを開発しています。情報技術と観光学を融合させた研究ができる大学を目指して、日々勉強に励んでいます。      大学を目指して、日々勉強に励んでいます。       第1分野は、ものづくりに関する知識・技能を培いながら、安全で機能的な車や飛行機、その他身の回りの製品を生み出すための基礎を学ぶ分野です。                      第1分野の実習工場には、旋盤、フライス盤、溶接機などの多くの工作機械が揃っています。                   最近では生徒がCADで設計し、レーザー加工機や3Dプリンタ等のデジタル工作機械を使う機会も増えています。         第�分野では電子技術やプログラミングについて学びます。これらの第�分野では電子技術やプログラミングについて学びます。これらの基礎的な知識や考え方を学びながら、実際にその知識を活かして自基礎的な知識や考え方を学びながら、実際にその知識を活かして自分の技術や力につなげていきます。              分の技術や力につなげていきます。              「なぜこうなるの?」                    「なぜこうなるの?」                    このような疑問が、みなさん自身の力になります。納得がいくまで、電このような疑問が、みなさん自身の力になります。納得がいくまで、電子・情報分野を学んでみませんか。          。  子・情報分野を学んでみませんか。             FEATUREFEATURE基礎から広く学びます。課題研究ではAI技術を扱うことも。第1分野で学べること第2分野で学べること第2分野で学べること | 男女比   9 : 1 | 主な進路  機械工学 | 制御工学 | ロボット工学 | 生産工学 | メーカー・製造業 | 男女比   9 : 1 | 主な進路  コンピュータ工学| 情報科学 | 電気電子情報工学 |ロボット工学 | 交通システム工学 #�DCAD #レーザー加工 #金属加工 #機械工学 #力学 #工作機械 赤池 桜輔Osuke AKAIKE江戸川区立 二之江中学校 出身夏目 一太Ichita NATSUME葛飾区立 新小岩中学校 出身柴沼 俊輔 先生Syunsuke SHIBANUMA高橋 大輔 先生Daisuke TAKAHASHI第1分野機械・制御工学系第2分野電子・情報工学系 ものづくりの基礎を学び産業を支える技術者を目指す電子技術やプログラミングを駆使して 次世代を切り開く技術者を目指す#プログラミング #電子回路 #AI #Webデザイン #UI #UX

元のページ  ../index.html#8

このブックを見る