特色

「面倒見の良い学校!本所工科」
【やる気・根気・本気を発揮できる伝統ある工業高校】

01

伝統ある工業高校

本校は昭和10年に開校して、創立80年以上の歴史と伝統のある定時制課程のみの工業高校です。伝統ある工業高校として、地域の方々からの信頼も厚い学校です。

詳しくはこちら

02

就職率100%

特色ある教育活動を通して4年間にわたるキャリア教育を充実させている本校では、これまで生徒の進路希望を100%実現しています。

詳しくはこちら

03

面倒見の良い学校

整った設備の中で少人数教育や習熟度別学習で、基礎・基本から丁寧な学習指導を行っています。

詳しくはこちら

本校の教育の紹介

本校の総合技術科は、2年生から機械類型・電気類型・電子類型に分かれて専門科目を学びます。

学習内容

中学と同様の普通教科(国語・地理歴史・公民・数学・理科・保健体育・芸術・外国語・家庭)に加えて、工業高校ならではの”ものづくり”に関する技能・専門知識を身に着けるための専門教科「工業」の授業を展開しています。

機械類型

機械の基本実習を中心に、各種理論について理解を深めていきます。ガス溶接、アーク溶接、フライス実習、ボール盤作業、レーザ加工など、機械の取り扱いを学び、技能・技術を習得します。

電気類型

電気工事、電気計測、複線図の書き方と工事など、電気に関する基礎的な知識と技術を修得し、実際に活用する能力と態度を育てています。

電子類型

パソコンの操作、アプリケーションソフト、プログラミング、電子計測実験に関する基礎的な技術を実際の作業を通して総合的に習得し、技術革新に主体的に対応できる能力と態度を育てます。

本校の取り組み

本校の指導体制や活動を紹介します。

希望進路の実現支援

卒業後の進路実現を応援します。本校の卒業生は約9割が就職をしており、約1割の生徒が進学(大学、職業訓練校、専門学校など)しています。

資格取得指導の充実

資格取得指導(第二種電気工事士など)が充実しています。2年次で選択した類型の履修状況により、卒業後に第三種電気主任技術者や第三級陸上特殊無線技士、工事担任者 第2級デジタル通信等の資格の一部科目免除や申請による取得が可能なものもあります。

温かい給食

夜間定時制なので、毎日、温かく美味しい給食の時間があります。本校の生徒の学校生活はみんなで一緒に食べる温かい給食からスタートします。

生徒主体の活動

学校行事(スポーツ大会や文化祭)、委員会活動、部活動は、生徒が中心となって主体的に企画・運営しています。部活動は複数兼部することもできます。

部活動

部活動・同好会(運動系)

陸上競技、バドミントン、硬式テニス、球技、柔道 、自転車競技、サッカー同好会

部活動・同好会(文化系)

園芸、機械研究、ギター、漫画文芸、コンピュータ

行事

スポーツ大会、遠足、修学旅行、本工祭(文化祭)など、多彩な行事が充実しています。