校章

東京都立東大和高等学校

女子テニス部PR

2022/06/23

【卒業生の言葉】

女子テニス部卒業生の木塚有映です。
私は最後の年で宮崎で行われたインターハイ(全国総体)と大阪で行われた全日本ジュニアにシングルスで出場することができました。
顧問の高尾先生を始め、東大和の先生方、女子テニス部、友達、他にも色々な方々に本当に感謝に気持ちでいっぱいです。
まず始めに結果を報告させていただきます。
インターハイ2回戦敗退、全日本ジュニアベスト16という結果となりました。自分の中ではとても悔しい結果となってしまいましたが、実力は全て出し切れたと思います。初めての全国という舞台を経験してみて、まだまだ足りないことだらけな自分を痛感してもっと強くなりたいと思えるような特別な大会となりました。
沢山の応援ありがとうございました。
私は約3年間の部活動を通して、東大和高校でテニスができて良かったと心から思います。
都立だけど私立に負けないくらい強くなりたい、この大会に絶対出たいという明確な自分の目標に対して、すてきな仲間と共に乗り越えることができました。色々な強豪校と練習試合をさせて頂いたり、都立対抗戦など沢山の試合を経験させてもらったことによって、少しずつ部員全員で成長できたと思います。そして伝統ある部活で学ぶことも多くあり、勉強との両立もできる環境もありました。達成感があり、楽しくそして真剣なテニス部が大好きでした。
この文章を見てくれている中学生!!
都立No.1の中心になってテニスで上を目指してみませんか? 今自信がなくても大丈夫です。しっかりとした目標があれば、自分の努力次第で強くなれると思います。迷っていたらまずは気軽に部活に来てみてください。都立らしい盛り上がりのある部活の雰囲気を体験できると思います。
ぜひ! 待ってます!

【活動内容】

平日はテニスコート3面の本校で、男子テニス部と分け合って練習しています(ソフトテニス部はありません)。

休日は午前か午後の半日練習を本校で3面使って練習するか、本校または他校で練習試合や公式戦が行われます。

【PR】

【中学生の皆さんへ】

ぜひ東大和高校女子テニス部に入部して、強豪私立を破り、一緒に関東大会、インターハイ出場を勝ち取りませんか?

夏休みなどに体験入部を行っていますが、それ以外の時でも大会シーズンでなければ随時練習参加を受け付けています。気軽にご連絡ください!(電話042-563-1741)

 

【活動日】

週5日(火曜定休)

【部員数】

令和4年度の主な大会実績

    シングルス本戦出場 7名

    ダブルス本戦出場 3ペア

令和3年度の主な大会実績

    シングルス本戦出場 4名

    ダブルス本戦出場 4ペア

令和2年度の主な大会実績

    シングルス本戦出場 2名

    ダブルス本戦出場 1ペア

    シングルス 準優勝

    シングルスベスト4

    ダブルス優勝

    ダブルスベスト4 2ペア

令和元年度の主な大会実績

    シングルス本戦出場 2名

    ダブルス本戦出場 1ペア

    シングルス ベスト8

    ダブルス ベスト4

    多摩西部対抗戦 準優勝

 

平成30年度の主な大会実績