ニュース

2020/11/24 お知らせ

年末年始に向けた新型コロナウイルス感染症対策、教育委員会からのお願い(在校生・保護者向けです)

2020/11/24
年末年始に向けた新型コロナウイルス感染症対策、教育委員会からのお願い


20201124感染予防保護者の皆様へ.jpg

感染予防・感染対策は万全に 

子供たちの安全・安心な学校生活を守るため、各家庭における感染症予防策の徹底をお願いします。

 

家族に何らかの症状が見られる場合は、子供たちを無理せず休養させてください。

・感染防止徹底宣言ステッカーを掲示している飲食店を利用する。

・体調が悪いと感じるときは、無理をしない 。

・大人数、長時間での会食、大声、至近距離での会話は避ける。

・食事中以外、特に会話する際には必ずマスクを付ける。

・料理は小皿に分け、大皿から取り分けるのは避ける。

・十分な換気を行う。
・店舗入口や手洗い場所の消毒液で手指を消毒する。


20201124感染予防ポイント1.jpg20201124感染予防ポイント2.jpg20201124感染予防ポイント3.jpg20201124感染予防ポイント4.jpg



保護者の皆様へ

 

~学校再開に向けて、春休み中の過ごし方が大切です~

令和2年3月26日  東京都教育委員

○ 都教育委員会は、子供たちの命と健康を守り、新型コロナウイルスの感染リスクにあらかじめ備える観点から、国の要請も踏まえ3月2日から春休みまでの間、保護者の皆様のご協力を得ながら、都立学校を一斉休校としたところです。

○ 新学期という子供たちにとって重要な時期を目前に控え、都教育委員会は現在、子供たちの健康管理や感染防止に向けた対策を十分に講じた上で、新年度から学校を再開するための準備を進めています。

○ しかしながら、都内における感染状況が拡大傾向にある中、学校での感染リスクをより低減させ、子供たちの命と健康を守るためには、春休み中における家庭での過ごし方がポイントとなります。

○ つきましては、春休みの期間中、各家庭においては、児童・生徒のみならず保護者やご家族の皆様も含め、石鹸等による手洗いや咳エチケットなど、日々の感染予防に努めていただきたいと思います。

〇 また、学校からは子供たちに対し、不要不急の外出を控えるとともに、外出する場合においても、集団感染リスクである3つの条件(①換気の悪い密閉空間、②人の密集、③近距離での会話等)が重なる場を避けるよう指導しており、この点についても各家庭において特段のご配慮をお願いします。

○ 今後とも都教育委員会は、学校の円滑な再開及び再開後における子供たちの安全・安心の確保に向け、対策に万全を期してまいります。

 

 3aa0581f19bbba26b2ca692694cc038d180e6075[1].bmp

東京都コロナウイルス感染症対策サイト

 

 

 

 

 

 


令和2年2月28日


保護者の皆様へ

 

東京都立園芸高等学校長
                                並川 直人

 

臨時休業中の新型コロナウイルス感染症対応についてのお願い


 

 日頃より、本校の教育活動に御理解、御協力をいただき、ありがとうございます。新型コロナウイルス感染症については、都内でも、感染が確認されている状況です。
 本校では、3月2日より臨時休業に入りますが、休業中につきましても、下記のとおり、感染予防や健康管理に留意し、適切な対応をお願いいたします。



1)感染予防・健康管理について

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための臨時休業の措置であるという趣旨をふまえて、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごしてください。自宅でも、手洗い、咳エチケットなどにより感染を防ぎ、規則正しい生活を心がけ、日常の健康管理に十分気を付けてください。発熱等の症状がみられるときは、無理をせず、自宅で休養してください。児童生徒等の健康観察を継続し、発熱などの風邪の症状がみられるときは、学校に連絡してください。


2)新型コロナウイルス感染症の一般的な相談は、最寄りの保健所でも対応しています。


3)新型コロナウイルス感染症を疑う場合の対応について

 風邪の症状や37.5 度以上の発熱が4 日以上続いている、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、各保健所に設置している新型コロナ受診相談窓口(帰国者・接触者電話相談センター)にご相談ください。


4)新型コロナウイルス感染症にかかる相談窓口について

東京都福祉保健局

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/coronasodan.html


5)お問い合わせ

東京都立園芸高等学校 副校長 大畑 哲也
主任養護教諭 小島
TEL 03-3705-2154


※高校生向け:臨時休業・春季休業中の過ごし方は、

こちらをクリックしてご覧下さい。

臨時休業・春季休業中の過ごし方.pdf


こちらのページもご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に関する今後の対応について(時差通学、修了式までの扱い、卒業式)

/engei-h/news/2020/02/post.html