6月19日(金)午前中の授業公開を終えて、午後2時より1年生全員を対象に「宿泊防災訓練」を実施しました。
午後2時に体育館に集合し、防災講話からスタートします。その後、実技講習を複数体験して、さらに講話や学習を積み重ねました。
あいにく小雨の中でしたが、50名以上の地域の皆さまのご協力もあり、全ての体験や講習はほぼ予定通り実施できました。
その後、学校に全員宿泊して、20日(土)は、各クラスごとに代表がまとめを発表し、校歌を全員で合唱して終了しました。

校長挨拶。いよいよ宿泊防災訓練のスタートです。自助と共助の精神で。

小雨の中の放水訓練。地域の簡易ポンプの利用方法を学びます。

起震車での地震体験。震度7は恐怖です。照明がぐらぐら揺れています。

消火器の使い方。消火訓練は、まず安全ピンを抜いて・・・

体育館で救急救命訓練。AEDを使って心肺停止の人を助けます。

防災講話。地震が来たらまず自分の安全を。とにかく頭を守ります。

大田区防災課の講師によるアクティビティ型講習。グループに分かれて意見交換。発表

いよいよ食糧等の運び出し。狭い倉庫と廊下で順序良く早く運ぶ訓練です。

教室で食事の準備中。α化米をお湯で蒸らしてごはんにします。ひとり分は少量か。

夜の講話は、学年集会。学年主任の説明に全員真剣に聞き入ります。

HRごとに防災学習。それぞれが今日学んだことをまとめています。

いよいよ学校宿泊。男子は体育館、女子は柔道場ですが、眠れるでしょうか?

朝の片付け。使用した毛布はきれいにまとめて、体育館倉庫に収納します。

朝食は乾パンですが、これも訓練です。

各クラスの代表が、今回の宿泊防災訓練のまとめを発表しました。

最後は、大きな声で、校歌を合唱しました。お疲れ様でした。
東京都立田園調布高等学校