生徒・保護者の皆さんへ
東京都立調布南高等学校
校長 荒井 篤
緊急事態宣言の延長に伴う本校の対応について
日頃本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。
東京都は国が緊急事態宣言を5月31日まで延長すると決定したことを受け、緊急事態措置等の延長として、東京の人流を徹底して抑え込み、感染を収束させることを目的に、都民に対する日中も含めた不要不急の外出自粛や移動自粛、事業者に対する休業や営業時間短縮、イベント等の開催制限等の要請を実施することとしました。
本校においても5月7日に教育委員会より発出された通知(3教総総第365号)に基づき、最大限感染防止に努めながら教育活動を進めて参ります。
生徒の具体的な活動内容などについては5月11日以降、別途教務部よりのお知らせやホームページ等を通じてお伝えしますのでご確認ください。現在、家族が陽性となり生徒が濃厚接触者の指定を受けているケースが数件あります。引き続きご協力をお願いいたします。
記
1 オンラインの活用・分散登校・時差通学を継続します
・緊急事態宣言が解除される日まで、時差通学・分散登校を継続実施します。5月11日までは前回の通知の通りです。時差登校として9:00授業開始としています。
5月10日(月)1、2年登校。3年オンライン授業。
5月11日(火)2、3年登校。1年オンライン授業。
2 生徒の皆さんも引き続き感染防止対策の徹底をお願いします
・最もリスクが高いのが食事です。対面して喫食する形態を避け、会話はしないこと。
・喫食の際、マスクは喫食直前に外し、喫食後は速やかにマスクを着用してください。
・休憩時間は、大人数、大声、至近距離での会話はしないでください。
・放課後は速やかに帰宅する。生徒のみの会食やカラオケはしないでください。
・不要不急の外出は避ける。(遊びに出ない。)
・学校生活やオンライン授業について不安がある場合は学校にご相談ください。
・旅行はしないこと。
・不要なアルバイトは控えてください。
3 部活動についての対応も継続します
・全ての部活動を中止とします。大会等への出場、大会等参加に伴う練習は、日時やメンバーについて限定的に認めます。なお、活動に当たっては、必要最低限の活動日数・時間及び参加人数にする等の感染症対策を徹底します。詳細は顧問の指示を確認してください。
・大会等に参加する場合、生徒・保護者の同意と14日間の健康観察の記録が必要です。
・大会参加中は保護者との連絡が直ちに行えるよう、緊急連絡先を把握させていただきます。
・プレー中以外はマスクを着用する、マスクを外す場面で会話はしない、プレー終了後の会食はしない、など感染症対策を徹底してください。
4 家庭でも引き続き感染症対策の徹底をお願いします
・一層の外出自粛をお願いします。都県境を越える外出、旅行や観光はしないでください。
・3密の回避、正しい手洗い、咳エチケット(マスクの着用)をお願いします。
・家族で毎朝検温、健康観察を。家族に何らかの症状が見られる場合は生徒も無理せず休養させ、学校へ連絡をお願いします。
・十分な換気、手が触れる場所などの消毒をお願いします。
5 学校の体制(教職員の勤務)
・教職員は5月12日以降、原則出勤しますが可能な範囲で自宅勤務も行います。
・各教員が自宅からオンライン授業を行う事もあります。
6 生徒等への個別の対応
・特に配慮が必要な生徒等に対しては、必要に応じて個別に対応します。ご相談ください。
・オンライン授業期間中も必要に応じて登校させる場合があります。また、事前に確認のないまま登校することは禁止です。担任等とご確認ください。
【問い合わせ】 .
東京都立調布南高等学校 .
副校長 栗原 充治 .
電話042-483-0765
(休日は080-3434-0765へ)