今日は布田小学校にて、地区協議会主催の防災訓練に参加しました。
震災年は100名を超える参加者がいたものの、
近年は減少しているため、
参加者に楽しみながら理解を深めてもらおうと
いろいろな工夫がされていました。
その工夫の一助として、本校の防災活動支援隊が参加しました。
今回は女子バスケットボール部とバドミントン部からの12人参加です。
1 ○×ゲーム 防災知識・・・難しかったですね。
消防車の色はなぜ赤い?消火活動に使用した水の料金は誰が払う?
2 本校生徒のAED救命活動デモストレーション
しっかり復習してきたのですが
参加皆さんだけでなく、消防・警察の方々の視線を感じ最初は緊張の面持ち。
でも”周囲の安全確認”の4人の声が体育館に響くと
皆、落ち着いて堂々と技術を披露しました。
3各体験へ
(1)その後、AEDの体験で再度デモをし、質問にも答えました。そして皆さんが実施します。意外と力が要ることに驚かれる方が多かったですね。
(2)30Kgのケロンー君の搬送です。本校体育祭で使用するTシャツ担架のアイデアを使っていただきました。担架より軽く安定感があると好評でした。
(3)緊急通報 写真を見て119通報です。消防署員の方につながります。
これも意外と、舞い上がっちゃうようです。一度経験すると安心ねという方多かったです。
(4)初期消火 水パックを投げたり、水消火器を使ったり。小さな参加者に手を添えて一緒に!
(5) 炊き出し、煙体験、ロープ結びもありました。
3時間ほどの訓練でしたが、参加者や地区協議会の方々から暖かい声をかけていただいたり、
日頃交流のない方との会話は新鮮で、
防災活動支援隊隊員は揃って”楽しかった”と!
皆さんありがとうございました。
AEDは繰り返し実践しないと、忘れてしまったり、自信が薄れてしまいます。このような機会を与えていただき、感謝しています。
また、このような機会があれば、お声をかけてくださいね!