東京都立足立工業高等学校

  

【マシンクラフト部】たまロボットコンテスト「優勝」&「ベストロボット賞」&「神奈川工科大学特別賞」を受賞!!

2020/03/02

【マシンクラフト部】たまロボットコンテスト「優勝」&「ベストロボット賞」&「神奈川工科大学特別賞」を受賞!!


 2020年2月22日(土)、新型コロナウィルスの影響で開催が危ぶまれましたが、大会関係者の皆様のおかげで「第7回たまロボットコンテスト」が、東京都立多摩職業能力開発センターにて開催されました。本校からは、初挑戦の大会でした。

たまロボコン.jpg

 都立の工業高校5校9チームが参加、本校からは「MCC1」・「MCC2」の2チームが参加しました。

 この競技は、ブルー・イエロー・レッドの3つのゾーンで、それぞれの課題をクリアしてゴールし、その間のポイントを競う大会です。
 「MCC2」チームは、調整が上手くいかず、第1走・2走ともリタイヤ。しかし、大会後におこなわれたエキシビジョンに立候補し、2つのゾーンでパーフェクトな走りで、観客を沸かせました。
 「MCC1」チームは、第1走・2走とも、満点と完璧な走りで、「優勝」しました。2回とも完走したのは、9チーム中「MCC1」だけでした。そしてピンポン球を取る機構なども評価され、「ベストロボット賞」を受賞、さらに「神奈川工科大学特別賞」も受賞しました。
 どちらのチームも早くから準備をした成果が得られ、喜びとロボコンの難しさを学ぶことができた大会となりました。
 応援してくださった皆様、ならびに大会関係者の皆様に御礼申し上げます。誠にありがとうございました。


第7回たまロボットコンテストの詳細・結果は、こちら

 たまロボットコンテスト